ラグジファクトリー日記

皆さんこんばんは。

ラグジファクトリーの上原です。

私の年始は代車のメンテナンスからスタートしました。

まずはアルト。

リアの足回りからの異音でハブベアリングを交換しました。

次はジムニー。

走行中にハンドルの振れを確認したのでパワステのギアボックスを交換しました。

意外に思われるかもしれませんが、国産車でも定期メンテナンスのみならず

こういった整備承りますので気軽にご相談ください。

こちらはO様のマスタング。

エンジンオイルを交換させていただきました。

遠方にも関わらずいつもありがとうございます。

こちらは年末から作業を進めているT様のチャージャーのエンジン冷却水漏れの修理です。

分かりにくいですが写真の丸印のところ、シリンダーヘッドと

ブロックの間から漏れているのを確認しました。

さっそく分解→各部パーツの状態確認です。

シリンダーヘッド、エンジンブロック、その他重要な部品に異常は見られなかったので

交換が必要な部品は最小限で大丈夫でした。

部品が到着し組付け開始!ですがここからが大変!!

エンジン内部のこの汚れを落とすのにかなりの気合と根性が必要です。

T様の笑顔を脳裏に浮かべながらガチ磨き開始です!!!

整備士として当然ではありますが頑張りました!

こちらはエンジンブロックとピストンの表面。

輝いてます!

次はシリンダーヘッドの燃焼室。

この部分はもの凄い勢いでガソリンが爆発している箇所です。

さきほどのピストンより汚れ頑固です。

エンジン内部の汚れは異常燃焼の原因になるので徹底洗浄します!

綺麗になりました。

これで間違いなくアイドリングの状態、エンジンの吹け上がりが以前より改善されます。

仕上がりが楽しみです。

反対側も輝いてますよ!

原因だったのヘッドガスケットの新品を取付。

どんどん組み上げていきます。

シリンダーヘッドを組付けした様子。

なかなか見ることのない様子ではないでしょうか?

組付け完了です!

エンジンをかけ点検。

やはりアイドリングも吹け上がりも以前より良くなりました!

数回に分けて試運転をしていきます。

T様、長らくお待たせしてますがまもなくご返却可能です。

楽しみお待ちくださいませ。

今回のエンジン修理の様子はYoutubeのLUXZ TVにて

まもなく公開される予定です。

皆さん、ぜひご覧ください。

(今回の上ちゃんはどんな感じに公開されるのな・・・笑

僕自身楽しみです。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP